楽天市場

2017年11月19日

図柄入りナンバープレート

 国土交通省は、地域の魅力ある風景や観光資源を図柄にしたナンバープレートを平成30年10月頃より交付を開始するそうです。
 対象は全国41地域で、鳥取県は既に決定していて、仙台、新潟、福山も検討中とのこと。

 寄付金のあり/なしで色彩を区分していて、ありはカラー、なしはモノクロです。どうせならカラーがいいとおもいますが、気になる寄付金額は、過去の例(ラグビーワールドカップ2019、東京オリンピック2020)では、1000円からのようです。(関連サイト:日本デザインナンバー財団

 地方を盛り上げるのによさそうです。自分の住んでいる地域ではどんなデザインになるか気になりますね。(↓こんなナンバープレートもカッコイイですね。)

license-plate-654524_1280.jpg

posted by yukkuri at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

紛失防止タグ 『TrackR pixel』

 『TrackR(トラッカール) pixel』は、ボタン電池を一回り大きくしたようなコイン型のアイテムで、紛失を防止するために身の回りの道具に取り付けて使用します。キーホルダー、財布、カバン、スーツケース等、用途は色々考えられます。

 スマホと連動させ、スマホを操作してTrackRを鳴らしたり、逆にTrackRからスマホを鳴らしたりすることで位置を確認できます。また、スマホとTrackRが離れるとアラームが鳴り、紛失・盗難を未然に防ぎます。

 スマホとはBluetooth接続なので、距離が遠いと使えなくなるのが欠点ですが、それを補うための機能が「クラウドロケート機能」です。これは、他のTrackRユーザーが自分のTrackRの近くを通ると、その位置を通知してくれる、という機能です。ユーザーが増えるほど便利になる機能ですね。

 忘れ物防止の他にも、買い物や旅行ではぐれたときのために、子供につけておくとに役立つのでは、とおもいました。



posted by yukkuri at 21:19| IT・デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

明星 「一平ちゃん夜店の焼きそば オーロラソース」

 焼きそば系は新製品を見つけると思わず買ってしまいます。この商品もそう。明星の「一平ちゃん夜店の焼きそば オーロラソース」です。

オーロラソース1_IMG_7644.jpg

 近年の焼きそば業界(いつからできたw)では、チョコ味やイチゴ味といった変化球が目立ちましたが、本品はまっとうな直球味でした。
 開封すると、液体ソースとふりかけの他にオーロラソースがついています。

オーロラソース2_IMG_7648.jpg

 3分経ってお湯切りしたら、まず液体ソースを投入。かなり粘っこいソースで、見た目は味噌のような感じです。

オーロラソース3_IMG_7650.jpg

 かき混ぜた後、オーロラソースを縦横にかけてから、ふりかけをかけて完成。
オーロラソース4_IMG_7653.jpg オーロラソース5_IMG_7654.jpg

 食べると、オーロラソースの味が効いていて、いつものソース焼きそばとは違った味が新鮮でした。普通に美味しかったです。また食べようかなとおもいます。

 ひとつ感じたのは、液体ソースがどろりとしているので、いつもよりお湯切りを控えめにした方がかき混ぜやすいかな、という点でした。

 11月6日から発売しています。

posted by yukkuri at 22:11| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする